早戸川林道の風景

道路案内の看板には各林道名称。そして、通行止箇所がしっかりと表示されています。試しに峠(三叉路分岐)から北西へ伸びる奥野林道を行ける所まで走ってみました。少し不安になりましたが1kmも経たずに、ご覧の通りゲートで閉められていました。

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.124

 今回はサイクリストに人気の宮ケ瀬周辺の林道探索です。宮ケ瀬から西へ丹沢山地へと伸びる林道が存在するのは知られていますが、個人的に行ったことが無かった今回の機会に少し探索も兼ねて出掛けてきました。

 峠(三叉路分岐)から南方面への下り道からは八丁林道と変わり、下りきった場所が上の画像となります。ご覧の様に通行止めがなければ元来た集落へ周回できます。.......崖崩れ通行止なら引き返すしかありません(残念!)
 早戸川林道は標識にあるように一般車両通行禁止になっています。ただし、この先にある早戸川国際マス釣場までは通行できます。もう少し走ってみることにします

松茸山ハイキングコースの入口
グラベルやMTB系なら担いで行きたいと思いましたが、今回はロードレーサーなのでさすがにパスしました

鳥屋集落から奥野林道へ
奥野・早戸川林道へGo!
 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

峠の道路案内看板
通行止箇所がしっかり記載

今回のコース    

2022年2月2日

今回の相棒 ピナレロ GAN RS

奥野林道の風景

川崎市内→(尾根幹道路)→橋本→津久井湖→鳥屋地区→奥野・早戸川林道→宮ケ瀬湖畔→川崎市内   詳細は轍ONLINE

トップページに戻る

林道のピークは「奥野隧道」という名称のトンネルです

旺文社の「丹沢」ハイキングマップには越路峠と記載あります

「自転車 de Go!」トップへ戻る

トップページに戻る          「自転車 de Go!」トップへ戻る

早戸川大橋もご覧の通り通行できません
(もう少し先にある早戸川国際マス釣場までは行かずにここで引き返しました)

いつもは宮ケ瀬へ向かう坂道を登らずに鳥屋・御屋敷集落へ向かうと奥野林道へと通じます